住まいのプラザコラム

エピソード

12

「お金のかけ方資金計画どんなことに気をつけたらいい?」

  • #購入
  • #お金
2021年10月1日
まいさん 38歳/夫・中2娘・小5娘・小2息子 まいさん 38歳/夫・中2娘・小5娘・小2息子 小田急不動産 新田 小田急不動産 新田
まいさん まいさん

今住宅の検討をしていますが、子どもたちの学費にもお金が必要ですし、実際のところ住宅にどのくらいお金をかけられるのかなと、ちょっと混乱してきました・・・。資金計画についてお伺いしてもいいですか??

小田急不動産 新田 小田急不動産 新田

住宅の検討をして不動産会社に行くと、ローン返済のシミュレーションをしてくれるところが多いと思います。ただ、実際はまいさんが仰るように、お金が必要なのは住宅だけではないですよね。年収から計算してギリギリのローン組みをしてしまうと、後々大変なことになる場合もあります。そうならないように、無理のない資金計画をたてることが必要です。

人生で大きくお金がかかる3大資金と言われるものが、

  • 住宅資金(平均約4000万円)
  • 教育資金(高校までで、1人あたり約550万円~1770万円)
  • 老後資金(約2300万円)

です。
見てわかるように、大きな額が必要なのは住宅だけではないのです。

それも踏まえて、住宅の資金計画について見ていきましょう。

①家の購入時に使う現金の金額を決める

貯蓄を全て住宅購入に回してしまうと、不測の事態に備えられません。
貯蓄額から、引っ越しや家具購入などの費用と、生活予備費用(万が一に備える金額)、将来のための貯蓄(教育費や車購入費)などを差し引いて、家の購入に使う現金の額を決めましょう。

②住宅ローンの借入額を決める

住宅ローンの返済額は一般的に「年収負担率25%以内が安心」と言われています。
例えば年収が600万円なら、毎月返済額が約12.5万円、ボーナス時の加算はなしで、35年ローン(金利1.2%)だと、借入額は4285万円となります。

年収負担率25%というのはあくまでも目安なので、これをもとに、実際の自分の家計を見てみて、いくらの支払いなら無理がないのかを考えてみると良いですね。

③毎月の支払い額はいくらになる?

購入後にかかる住宅のお金はローンだけではないことも、頭に入れておきたいですね。
具体的には、マンションだと管理費や修繕積立金が毎月かかります。戸建てだとこの毎月の支払いはないですが、修繕が必要なときにまとめて支払う必要が出てきますね。
また、固定資産税や都市計画税もかかります。
この金額は物件によって違いますので、必ず確認して、毎月の支払い計画の中に組み込みましょう。

まいさん まいさん

・・・なんだか少し頭が痛くなってきました(笑)

小田急不動産 新田 小田急不動産 新田

そういう方は多いです(笑)一般的な知識をざっとご説明してしまいましたが、小田急住まいのプラザではファイナンシャルプランナーの個別相談会などもあるんですよ。

「ファイナンシャルプランナー個別相談会」

これからのマネープランをお金のプロであるファイナンシャルプランナーさんに相談できるので、無理のない購入金額がいくらかがわかれば、安心して物件検討ができると思います♪

関連する住まいのプラザコラム

  • 家を選ぶ時にどんなところに注意したらいい?

    詳しく見る
  • 一生のお買い物、みんなどうやって決めているの?

    詳しく見る
  • 住みはじめて10年、家の色々なところが気になってきた!

    詳しく見る
  • 築10年、かかるお金はどのくらい?

    詳しく見る