住まいのプラザコラム

エピソード

8

「子育て期、やってよかった・あってよかった住まいエピソード」

  • #購入
  • #子供と住まい
2021年10月1日
あやさん 33歳/夫・息子3歳/妊娠中 あやさん 33歳/夫・息子3歳/妊娠中 小田急不動産 井村 小田急不動産 井村
あやさん あやさん

子供1人でも大きく生活スタイルが変わりましたし、物も増えました。これから2人目も産まれて2人が成長してくると更にいろいろな変化がありそうですよね・・・!
子育て先輩のママさんたちが、子育て期に住まいで工夫したことやあってよかったものが知りたいです。

小田急不動産 井村 小田急不動産 井村

あやさんの仰るとおり、子育て期の住まいには課題がたくさんあります!皆さんいろいろ工夫をされていたり、これがあってよかった、こうしておけばよかった、という思いがたくさんあるようですよ。

①家事を助ける設備について

声として多く上がるのが、「食洗機」と「浴室乾燥or洗濯乾燥機」です。

  • 「食洗機。自分も楽だし、子供にもかんたんにお手伝いを頼める。」
  • 「梅雨時期や雨の日には浴室乾燥が助かる。」
  • 「浴室乾燥機能はないが、洗濯機をドラム式乾燥機能付きにしました。子供が増えて洗濯物が多くなるので、どちらかがあると便利だと思います。」
  • 「玄関すぐに設置したウェルカム洗面台。外で遊んで帰ってきた子供やお客様にも、すぐに手洗いをしてもらえる。」
  • 「お風呂がダイニングキッチンから近く、キッチンで家事をしながらお風呂の様子が見られたり、移動が楽です。」

②親の目が届き、コミュニケーションが生まれる子育て空間

家事をしながら子供の様子が見られる対面キッチンへの声が多く上がっています。
他にも家族間でコミュニケーションを取れるような色々な工夫が!

  • 「キッチン対面にしてよかった。」
  • 「キッチンからリビングが見通せること。」
  • 「ベビー期にキッチンゲートを取り付けられるようにして安心。」
  • 「畳のスペースを無くしてしまったが、残しておいたほうが良かった。遊んだり家事をしたりコロンと横になったり、色々な使い方ができたかも。」
  • 「掲示ウォール。家族の写真や子供の作品を貼ったり、家族の連絡板として活用。コミュニケーションが生まれるきっかけになっている。」
  • 「リビングにフリーワークスペースを作った。子供が宿題をしたり、在宅ワークの場所になったりとフレキシブルに使えて便利。」
  • 「家の中心に階段を作ったことで、帰宅して自室に行く前にコミュニケーションがとれる。」

③家をキレイに保つ! 便利で快適!

収納と一言で言っても色々なものがありますよ。
どんな生活を送るか具体的に考えると、ご家族に合った機能を選べるかも。
特に玄関周りの活用について色々な案が出てきました。

  • 「玄関壁フック。意外と置き場所に困る帽子や幼稚園バッグなどを掛けている」
  • 「ファミリーロッカー。玄関に個人の収納スペースを。スポーツ用品や遊び道具、バッグなども置ける。」
  • 「玄関にちょっとした収納を。虫よけスプレーや日焼け止め、マスクなど、出る直前に使いたい物を収納。」
  • 「脱衣所に大きな収納スペースを作ることで、タオルや下着、洗濯物などを収納。とても便利です。」
  • 「ファミリークローゼット。洗濯してすぐに洋服をしまえる導線づくり。脱ぎ散らかしもなくて快適。」
  • 「小上がり・ロフト。空間の有効活用になっている。収納力を上げたり、活動スペースを増やせたりしました。」

収納関係以外にもこんな便利さや快適さへの工夫意見が。

  • 「コンセント位置は高いほうが良かった。」
  • 「玄関の鍵を電子錠にしました。リビングが2階ですが下まで降りなくても鍵の施錠が出来て、施錠状態も確認できるので便利。帰宅時もボタン一つで解錠できるのがありがたい。」
  • 「1階の半分を広いガレージに!雨の日子連れの外出時にもとても便利!」

④夫や子供の家事参加も意識

現代、家事育児は夫婦で協力してやるものになっていますね。
また子どもたちにも積極的に家事に参加してほしいものです。
夫や子供が家事に参加しやすいような工夫も。

  • 「料理が好きで背の高い夫に合わせた高さのキッチンにしました。」
  • 「子供がお片付けしやすい高さに収納をセット。ざっくり箱にいれるだけでもキレイになるようにしています。」
  • 「洗面所に少しの洗濯物を干せる機能をつけました。子供のスイミング水着など、自分で洗って干すようにと伝えています。」
小田急不動産 井村 小田急不動産 井村

リアルな声を今回はお届けしましたがいかがでしたか?便利さ快適さと共に、コミュニケーションをはかる工夫もたくさん見られますよね。

あやさん あやさん

本当ですね!知らなかったけど便利そうだなと思ったものもたくさんありました!特に食洗機は是非取り入れられるように相談したいです♪

小田急不動産 井村 小田急不動産 井村

小田急不動産では、より豊かで素敵な暮らしをかなえるために、みなさまの想いをカタチにした住まいづくりを目指し、みなさまの声にリアルタイムで耳を傾け、いま本当に求められているものを、住まいづくりに積極的に生かし取り組みとして、「想いカタチ.ファクトリー」を進め、実際に当社が提供する物件にそのアイディアを取り入れています。また、小田急ハウジングのリフォームでもアイディアを取り入れることも可能ですので、ご自身の住まい探しや住まいづくりにも活かしてみてください。

想いカタチ.ファクトリー

関連する住まいのプラザコラム

  • 結婚を機に、マイホームを取得しようと思います。新生活に合わせてどのように検討すればよいでしょうか。

    詳しく見る
  • 子どもが生まれました。家の間取りや周辺環境など、住まい選びでどこを重視したらよいでしょうか。

    詳しく見る
  • 子育てしやすい環境って具体的にはどんなところ?

    詳しく見る
  • マンション?一戸建て?それぞれのメリットとデメリットとは?

    詳しく見る