住まいのプラザコラム

お客様の声

このまま賃貸か購入か

C区40代

  • #購入
  • #住み替え
  • #女性向け
2021年10月1日

都内に勤めながら、駅近の賃貸マンションで一人暮らしをしています。 一人で過ごすのが好きで、旅行やグルメなど、気軽な暮らしが身についてしまったので今後も結婚しないかもしれません。 このまま賃貸に住み続けるよりも、今のうちに住宅を購入したほうが良いのでしょうか? またどのくらいの物件なら購入できるでしょうか?年収は女性にしては少なくない方とは思うのですが、 住宅ローンを組んだ友人はみんな共働きで、私のような単身者がどれくらいのローンを組めるのか、教えてください。

まずはファイナンシャルプランナーによるカウンセリングから

当プラザにも独身を楽しんでいる女性スタッフがおります。 まずは今の暮らしにご満足されている部分に共感をさせていただきました。 さて、今回のご相談はまずファイナンシャルプランナーによるカウンセリングで、現在の年収の把握と支出の洗い出し、 ライフスタイルを維持しながらの将来設計を考えたとき、どのくらいの支払いなら負担がないかを算出させていただくのが良いかと思います。
次に、賃貸と購入のメリットとデメリットのお話をさせていただきます。ご提案に疑問があれば何度でもお話をさせていただきます。 一生に一度の買い物ですから、とことん納得いただいてから決断されるのが、大切だと思いますよ。

その後・・・

担当者さんと同年代だったこともあり、初回はほとんど雑談で終わってしまいましたが、信頼できる方だと思い、とことん相談することにしました。 最終的な結論としては中古のマンションを購入することに決め、予算内で購入できる物件探しからスタートしました。 担当者さんに希望に沿った物件をいくつも見つけていただき、内見しては悩んで…内見しては悩んで…。2ヶ月ほど物件巡りをしたとき、 少々築年数が経ってはいましたが、とても環境の良い物件が見つかり、ここだ!と決めました。 一生暮らす住まいなので、リフォームを提案していただき、お任せして素敵な家が完成したときには感動で少し涙が出てしまいました。 そうそう、リフォームプランのときに、インテリア相談があり、風水によるインテリアアドバイスがあったのも自分としてはとても満足度が高かったです。 運気の上がる家で、仕事も趣味も、ますます楽しもうと思います。

小田急住まいのプラザ 女性の安心の相談サービスでは、女性ならではの視点で、相談者の気持ちに寄り添いながら進めていくようにしています。
皆さまの初めの一歩を踏み出すきっかけのお手伝いができれば幸いです。

関連する住まいのプラザコラム

  • ご自分の、ご家族の「老後の住まい」を今から準備!

    詳しく見る
  • 住宅の住み替え・買い替え 今の常識を教えて!

    詳しく見る